読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住んでいる街の地域コミュニティは、みんなで盛り上がれる。代々木上原・富ヶ谷エリアで「マチマチあるき」を開催!

f:id:tks-west:20160728160958j:plain

7月9日(土)に代々木上原・富ヶ谷エリアで、ご近所SNS「マチマチ」を用いたイベント「マチマチあるき」を開催しました。

lab.machimachi.com

 代々木上原・富ヶ谷エリアは、マチマチを早くから活用してもらっていて、ユーザー数も多い地域です。今回のイベントは、ユーザー同士のリアルなコミュニケーションの場を設けることと、マチマチの存在をより多くの人に知ってもらうことを目的とした、初めての試みでした。

f:id:tks-west:20160728161043j:plain

共通の関心事だから、ご近所トークは盛り上がる

当日は生憎の雨だったため、マチマチを使いながらのまち歩きの実施は見送りました。
代わりに、会場内で大きな地図を広げて、集まった方々にご近所に関する情報や質問を書き込んでもらいました。

f:id:tks-west:20160728161206j:plain

参加人数はのべ30名ほどで、20代から60代まで幅広い年齢層の方が集まりました。

「この路地の先にあるバー、居心地がよくてお酒もおいしいよ」

「そこ、ずっと気になってました!」

「あの小学校で、これからプールの一般開放が始めるみたいですよ」

「そうなんですね! 今度行ってみようかな」

こんなご近所トークで、会場は終始盛り上がっていました。

f:id:tks-west:20160728161248j:plain

途中、マチマチを使ったことがない方々向けに、マチマチの利用画面をモニターに映しながら、投稿のデモストレーションを行いました。

f:id:tks-west:20160728161327j:plain

会場から上がっていた「近くで文房具屋さんを探している」という質問を投稿しようとしたところ、後から参加されていた方が「それならこの近くに◯◯って店があるよ!」と教えてくれたことで、なんとその場で解決!
「こんなコミュニケーションが、マチマチでたくさんできたら便利だよね」と、マチマチの意義を会場にいた全員で共有した瞬間でした。

f:id:tks-west:20160728161428j:plain

 イベント終了後には、グーグルマップ上に集まった情報をまとめて「富ヶ谷・代々木上原 ご近所マップ」を作成。このエリアのマチマチユーザーに共有したところ…

「こういう情報がほしかったです!」
「次回のイベントには参加してみたい」

など、皆さんにとても喜んでもらえました!

f:id:tks-west:20160730160652p:plain

こちらのマップは、以下のリンクよりご覧いただけます。

www.google.com

新しい店ができたり、所々でイベントが催されたり…私たちが暮らす街の情報は、日々どんどんアップデートされていきます。だからこそ、ご近所トークの話題は尽きることがありません。
マチマチはいつでも、生活に密着した情報交換の場として、ご近所トークの受け皿になることができます。
ぜひ、あなたの街でも活用してみてください♪

f:id:tks-west:20160731140248j:plain

 ご近所イベント、あなたの街でも開いてみませんか?

マチマチでは、ユーザーが主催する「マチマチを活用したイベント」を、これから積極的に支援していきたいと思っています。もし「うちの街でもこんなイベントをやりたい!」という希望があれば、下記の連絡先にご相談ください!

support@machimachi.com

マチマチを利用して、ご近所さんと交流してみよう!

マチマチでは今後も引き続き、地域の皆さんがよりよいご近所ネットワークを構築できるようなお手伝いを、積極的に行なっていきます。「地域でコミュニティを作って盛り上げたい」と考えている方は、マチマチを使ってみてくださいね。

とくに、代々木上原・富ヶ谷エリアにお住まいの方は、すでに利用者がたくさんいらっしゃいますのでぜひ!

machimachi.com