読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科のイベントでマチマチ代表の六人部生馬が登壇しました!

f:id:junyamori:20161205232419p:plain

 

studio-Lの山崎亮さんが学科長を務める東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科。同学科の生徒さん向けに開催されたキャリアイベントで「マチマチ」代表の六人部が登壇しました!

イベント当日は、コミュニティデザインを仕事にしていきたいと考えている生徒さんが足を運んでくださいました。中には、震災を経験して同学科に進学したという人も。みなさん、それぞれの思いを胸に秘めてコミュニティデザインを学ばれている様子。

六人部からはこれまでの仕事経験から培われたキャリア論や仕事観についての話に加えて、ソフトウェアを通じて地域がつながりやすくする「マチマチ」のサービスについての説明を行いました。

イベントでは最近、「マチマチ」が行っているコミュニティデザイン講座についても共有。同講座では、ファシリテーションや他の地域での事例を共有するなど、「マチマチ」を通じて地域に住んでいる住人を支援していくための方法を伝えています。

こうした活動は、コミュニティデザインの担い手が各地で実施してきたことにも通ずると、私たちは考えています。ソフトウェアを活用することで、きっとコミュニティデザインの可能性はさらに広がるはず。

これまでとはまた違った角度からコミュニティデザインに関わりたいと考えている方は、ぜひ一度ご連絡ください!

採用情報

www.wantedly.com

www.wantedly.com