読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご近所未来ラボ by ご近所SNSマチマチ

ご近所SNS「マチマチ」が運営するブログです。「マチマチ」のお知らせから、参考になるコミュニティデザインの事例まで色々発信していきます!

“ご近所SNS”って、ほかのSNSと何が違うの? 地域密着型SNS「マチマチ」の特長とは?

サービス説明 ご近所SNS 地域交流
f:id:tks-west:20160719091857p:plain

「マチマチ」は、ご近所さんとコミュニケーションを取るための“ご近所SNS”です。

SNSと言うと、FacebookやTwitter、Instergramなど、さまざまなサービスがあります。これらとマチマチって、どう違うのでしょうか?

「住んでいる」だけで参加できるコミュニティ

マチマチの最大の特長は、付近の街のコミュニティに「そこに住んでいる」という条件だけ満たせば参加できる、という点です。職業や居住歴などは問われません。

住所の確認は公的証書やハガキなどでチェックを行うため、確実に近所に住んでいる人とだけ、情報交換をすることができます。

また、住所確認の際に合わせてバックグラウンドチェックをしており、ユーザーの皆さんに安心・安全にサービスを使ってもらえるような配慮もしています。

ご近所SNSなら、街と生活にかかわる話が気兼ねなくできる

FacebookなどのオープンなSNSは「高校の同級生」「職場の同僚」「趣味つながりの友人」など、いろいろな属性の人が見ている場所です。こうした場所では「あそこのパン屋が美味しかった」「近所で眼科を探している」などといった、生活に密着した情報・質問は投稿しにくいと思います。

マチマチのユーザーは「同じ街に住んでいる」という共通点だけで集まっているので近所の情報を気兼ねなくシェアできます。

その際、お互いが必要以上に個人情報を公開することもありません。たとえば、ご近所さんと立ち話する時って、あまりプライベートなことを話題にしたりしないですよね。 マチマチでは、それと同じような距離感でコミュニケーションが取れるんです。必要以上に近づきすぎないけれど、困った時にはお互いにできる範囲で助け合える……そんな関係を築くことができます。

f:id:tks-west:20160719091728p:plain

「ご近所付き合い」の必要性は感じているけど、どうやって知り合っていけばいいのかわからない…そんな思いを抱いている方にとって、マチマチはぴったりのツールなのです!

マチマチを利用して、ご近所さんと交流してみよう!

マチマチでは今後も引き続き、地域の皆さんがよりよいご近所ネットワークを構築できるようなお手伝いを、積極的に行なっていきます。「地域でコミュニティを作って盛り上げたい」と考えている方は、ぜひマチマチを使ってみてくださいね。無料で利用できますので、まずは気軽に登録してみてください^^

machimachi.com