高架道路が公園に生まれ変わる!ソウルに誕生したユニークな公園「Seoullo 7017」

f:id:inquireinc:20170711201714j:plain

地域と公園のこれからの関わり方を考える上で、近年注目を集めているパークマネジメント。日本だけではなく世界中で、日々新しい事例が生まれています。

今回は韓国・ソウルの、古い高架道路が生まれ変わった植物公園「Seoullo 7017(ソウルロ7017)」をご紹介します。

Seollo 7017とは、韓国の首都ソウルの中心都市部であるソウル駅をまたぐ、自然溢れる歩行者専用の公園。園内には観光客にも向けたインフォメーションセンターや、飲食店も設置されています。

古くなった高架道路を公園につくり変えるプロジェクト

1970年、交通渋滞の緩和のためにつくられたソウル駅の頭上に位置する高架道路。長さはおよそ1kmに及ぶ道路は、数十年もの間駅周辺の重要なインフラとして多くの人を支えてきました。

しかし、年月が経つにつれて老朽化が進み、1990年代後半からは定期点検のたび安全性の課題が指摘。都度、修繕を繰り返すも、2006年に安全上問題があると決定づけられ、通行禁止に。道路の撤去が検討されはじめます。

建設当時と異なり、近年の研究では高架道路が交通渋滞を緩和するという考えには信ぴょう性を疑う声も。それを踏まえた上で、2014年までの約8年間、行政は道路の取り壊しについて検討を続けました。 

f:id:inquireinc:20170714093337j:plain

長い歴史の中で、高架道路は利用者からも愛され、取り壊しではなく残すべきという意見も根強くあったといいます。8年に及ぶ長い議論の末、行政が出した結論はソウルを行き交う人々のための公園として再利用することでした。

公園をデザインしたのは世界的に活躍する、オランダのロッテルダムを拠点とする建築集団「MVRDV」。高架道路の形状を生かすことはもちろん、人々にとって利用しやすい集いの場となるよう、入念に設計を行っていきました。

海外におけるパークマネジメントの事例はこちら

lab.machimachi.com

公園オープンによって地域全体の活性化を促進する

議論が始まってから11年、公園になることが決まってからおよそ3年後の2017年5月20日、Seoullo 7017はオープンしました。 

園内は歩行者専用で、24,000もの多様な植物による自然溢れる空間に。夜には植物のライトアップも行われます。このプロジェクトでは、高架道路から公園をつくることが目的ではなく、道路周辺地域の活性化も目的の一つに据えられました。

園内は憩いの場としての役割のほか、観光情報やSeoullo 7017に関する情報全般を扱うインフォメーションセンターが設置。情報収集の場としての役割も担っています。 そのほか、カフェなどの飲食店や、観光客向けのお土産を扱う店舗なども設置。地域住民だけではなく、観光で訪れた人に向けた場所としても、機能しています。

Seoullo 7017は首都ソウルのまさに中心地、ソウル駅を緑化する先進的な取り組みです。近しい事例としては、ニューヨークの高架貨物鉄道の跡地を公園に再生した「High Line Park」などが挙げられるでしょう。

f:id:inquireinc:20170714093503j:plain

Seoullo 7017は行政が進めるプロジェクトですが、「High Line Park」は民間のファンドレイジングによって資金調達をするなど、それぞれ参考にすべき要素がありそうです。

 「High Line Park」がオープンしたのは2009年。現在は、ニューヨークを代表する観光地となり、ガイドツアーやイベントなどが定期的に開催。地域の人が集う場としても機能しています。

 今後Seoullo 7017は、より多くの植物を園内で育てていくとともに、公園ツアーの開催、フラワーパークやイルミネーションの導入なども検討。施設の充実を目指した取り組みも続けていく予定とのことです。

その他のパークマネジメントについてのニュースはこちら

lab.machimachi.com

国内におけるパークマネジメントの事例はこちら

lab.machimachi.com

住んでいる地域のパークマネジメントの取り組みは?

日本でも今回取り上げたような、海外事例を元にしたパークマネジメントが進むことが予測されます。「自分の住んでいる地域の公園でできることは何か」「近所ではどんなパークマネジメントの取り組みが行われているのか」など。

気になった方はぜひマチマチをご近所の方々との情報交換ツールとして活用してみてください。

machimachi.com

参考

www.curbed.com

seoullo7017.seoul.go.kr

http://english.visitseoul.net/tours/All-about-Seoullo-7017_/21502