読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地域コミュニティの未来を描き出す「コミュニティデザイナー」を募集します!

f:id:tks-west:20160925185727p:plain

ご近所SNS「マチマチ」を企画・運営するProper, Inc. は、マチマチを一緒につくり上げていくメンバーを募集中です。

私たちは、マチマチを社会に広げていくことで、自分の町の課題を自ら解決する人を増やしていきます。そして、その積み重ねによって、社会全体を明るく豊かなものにしていきたいと考えています。そんな大きな目標に向けて、一緒にマチマチを盛り上げてくれる人を探しています。

募集している職種はさまざまですが、中でもこれからの地域づくり・社会づくりをしていくにあたって、不可欠だと思っているのが「コミュニティデザイナー」の存在です。

■これからの地域社会をリードする、コミュニティデザイナー

「コミュニティデザイン」は、地域社会・地域ビジネスを考える上での、重要なキーワードです。最近、言葉としては少しずつ耳にすることも増えてきましたが、その役割は創造的で多岐にわたり、これからますます需要を増してくるポジションとなるはずです。

日本におけるコミュニティデザイナーの先駆け的存在・山崎亮さんは、コミュニティデザインを「地域住民が抱えている課題を、自分たちの力で解決していくためのお手伝いをする仕事」と表現しています。

www.blwisdom.com

 

マチマチでは、よりよい地域社会の創造を目指す一環として、社内に「コミュニティデザインチーム」を立ち上げます。ここで募集する「コミュニティデザイナー」には、マチマチのブランディングから、マチマチを活用している各地のユーザーの支援、交流等まで幅広く担当してもらいたいと思っています。

コミュニティデザイナーの勤務形態は、柔軟にご相談に応じます。フルタイムじゃなくても可、リモートワークでもOKです。ご興味ある方は、ぜひ下記のリンクより気兼ねなく、ご連絡ください。

www.wantedly.com

 

時代に必要とされるコミュニティデザイナーのあり方を、一緒に考えながらつくり上げていきましょう!

 

※マチマチでは「コミュニティデザイナー」以外の職種も募集しています。以下エントリーをご覧ください。

lab.machimachi.com

lab.machimachi.com