地域の課題解決に取り組む団体を応援! 「地域活動支援プログラム」とは?

f:id:ayana-tokizawa:20170315124539p:plain

「ご近所の人々とのつながりを通じて、地域の課題を解決する」

ご近所SNS「マチマチ」は上記のミッションを達成するために、さまざまなアプローチを試みています。

このミッションに向けてさらに前進するため、マチマチでは地域のために活動しているNPOや任意団体をサポートする「地域活動支援プログラム」を実施しています!

地域課題の解決のため、自発的に活動する人々を応援したい

私たちは、マチマチを「地域に住む人々が安心安全に、住人同士で情報交換ができる場所」にするため、日々開発に取り組んでいます。よりよい場づくりをするために、ユーザーのリアルな声に耳を傾けようと、たくさんのまちに足を運びました。

その先々で出会ったのが、地域に根差した活動をしている、さまざまな団体です。地域の課題解決のため、自発的に動いている皆さんの姿には、大きな希望を感じました。

f:id:tks-west:20161026100955j:plain

しかし、地域のために活動しているNPOや任意団体は、活動資金や人員などのリソースが慢性的に不足している所が、少なくありません。実際に出会った皆さんからも「活動を安定化させるのが難しい」という意見を、度々聞きました。

 地域で自発的に課題解決に取り組む人々が、安定して活動を続けられること――マチマチのミッションを達成するためにはそれが不可欠だと気づき、私たちは「地域活動支援プログラム」を作りました。

prtimes.jp

金銭面だけではない包括的なサポート「地域活動支援プログラム」

 

f:id:tks-west:20161021045231j:plain

「地域活動支援プログラム」では、地域活動をしている団体・組織に対して、以下の2点の支援を実施します。

  • 活動資金の拠出(寄付・その他)
  • 情報発信、テクノロジー活用、組織運営のアドバイス

寄付などの金銭面でのサポートだけではなく、組織運営やワークショップ、地域イベント企画のノウハウをお伝えするなど、幅広い支援を行うプログラムとなっています。

支援する団体の選定基準については「活動実績、活動年数、活動規模、地域貢献度」などの項目を目安に、総合的に判断して決定します。

現在は首都圏を中心に、本プログラムの対象となるような、地域活動をしている団体を募集中です!

「自分たちの地域活動をもっと広めていきたい」「地域の課題に対してもっと積極的にアプローチしていきたい」と考えている団体の皆さん、ぜひ下記のリンクよりご応募ください。

【「地域活動支援プログラム」エントリーフォーム】

docs.google.com

【ご近所SNS「マチマチ」って、どんなサービス?】

マチマチの紹介については、こちらをご覧ください。

lab.machimachi.com