読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ友・子どもたちの憩いの地域コミュニティ「西東京プレーパーク★キャラバン」

f:id:tks-west:20170424221956j:plain

 ご近所SNSマチマチでは、自分たちの住む街をよりよくするために、地域で活動をしている方々を応援しています。

 マチマチは今年度より、よりよい地域コミュニティの形成を支える具体的な施策として、「地域活動支援プログラム」をスタートしました。

lab.machimachi.com

「地域活動支援プログラム」は、マチマチが 活動実績や地域貢献度を参考に選定した地域活動をしている組織・団体に対して、資金面や情報発信、テクノロジー活用、組織運営のアドバイスなど、多角的な支援を行うプログラムです。

「西東京プレーパーク★キャラバン」が生み出す、子どもたちの遊び場

 この「地域活動支援プログラム」の第一弾として、マチマチでは4月より「西東京プレーパーク★キャラバン」の支援を行なっています!

「西東京プレーパーク★キャラバン」は、自然の中で子どもが自由な発想で遊びを創り出す活動です。子育てサークル「マンマミアプラス」が西東京市に提案し、2011年より市の協働事業として活動が始まりました。

「西東京プレーパーク★キャラバン」Facebookページ

https://www.facebook.com/westtokyocaravan/

4月23日には、今年度の「西東京プレーパーク★キャラバン」初のイベントとなる『西東京プレーパーク★キャラバン in いこいの森公園 伝承遊びスペシャル~めざせ!けん玉マイスターへの道!!ぼくらの下町ストリートあそび〜』が行われました。

ameblo.jp

当日は、ヨーロッパで行われたけん玉の世界大会での優勝経験を持つ“プロけん玉師”の嶋寺克彰さんが講師となり、子どもたちやママさんたちにその技を披露したり、けん玉を楽しむコツを伝授してくれました。嶋寺さんのダイナミックな技に、会場は大盛り上がりでした!

会場ではマチマチのブースも設置して、その場で登録や使い方のレクチャーも実施。当日登録して頂いた方にはマシュマロをプレゼントし、その場で火鉢を囲んで焼きマシュマロを楽しんでもらいました^^

あなたの地域貢献を、マチマチが「地域活動支援プログラム」で応援します!

マチマチでは今後とも「西東京プレーパーク★キャラバン」をはじめ、各地で地域のために頑張っている団体の支援を、積極的に行なっていきたいと考えています。

「地域活動支援プログラム」の応募は、下記のフォームより受け付けています。たくさんのエントリー、お待ちしております!

docs.google.com

ママ友・子育てコミュニティを見つける、つくるなら「マチマチ」で!

ご近所SNS「マチマチ」は、地域社会のつながりを生み出し、持続的に育てていけるサービスです。子育て中のママ同士が、自分たちの住んでいる地域の保活状況をシェアしたり、おすすめの小児科を教え合ったりなどしていて、有効活用していただいています。

lab.machimachi.com

子育てで悩みを抱えている方、「地域で助け合えるつながりがほしいな」と思っている方は、ぜひ一度マチマチを使ってみてください! マチマチを通じて、なにか解決の糸口が見つかってくれたら、うれしいです^^

machimachi.com