読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご近所未来ラボ by ご近所SNSマチマチ

ご近所SNS「マチマチ」が運営するブログです。「マチマチ」のお知らせから、参考になるコミュニティデザインの事例まで色々発信していきます!

「ママ友がいない」と思ったら? ご近所の子育てコミュニティの作り方や募集の仕方をご紹介!

f:id:MegumiHarada:20170415230559j:plain

子育てをしているパパママにとって、保育園や病院、習い事などのご近所の情報は、常にチェックしておきたいもの。

ご近所SNS「マチマチ」はご近所の情報をシェアしたり、簡単に探すことができるサービスで、子育てに関するご近所情報を集めるために便利なツールです。

そしてご近所情報と共に欠かせないのが、ご近所に暮らしているママ友。毎日育児や家事に追われるママたちが本音や弱音をシェアすることができる、大切な存在です。

ただ、「どうやったらご近所のパパママ友を見つけることができるの?」「どうしたら仲良くなれる?」と悩んでいるパパママも少なくはないのでしょうか。

習い事、学童保育など、ママ友探しの場はご近所に散らばっている!

「ママ友がほしい……!」そう思ったら、まずはどこに行ったらいいのでしょうか? 代表的な例をいくつかご紹介します。

・パパママ学級

「ママ友デビューは赤ちゃんがある程度大きくなってから」――そう思っている方も多いのではないでしょうか。でも、ママ友探しの場は妊娠中からあるんです。

「パパママ学級」は、妊娠中の夫婦が妊娠中の生活や、育児について学ぶことができる教室。でも、ただ知識を深めるだけではなく、参加したパパママ同士の交流を深める場でもあります。

各自治体や、産院などで開催されているので、ぜひ出産前から参加して、ママ友づくりの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

・児童館

子育て中のパパママや、子どもたちが交流することができる地域の遊び場、それが「児童館」です。

各市町村や社会福祉法人、NPO法人などが運営している公的な施設であるため、無料で誰でも利用することが可能。場所や時間帯によっては、お遊戯や手遊びなどのレクリエーションなどを提供しているところもあります。

近所に暮らしているパパママと赤ちゃんが集まるので、家の近くのママ友をつくることができる絶好の場とも言えます。

・公園

“公園デビュー”という言葉があるほどメジャーなママ友づくりの場、「公園」。子どもたちにとって魅力的な遊具や遊び場がたくさんあり、天気が良い日にはぜひでかけたい場所ですね。

ママ友づくりを目的に公園に行く場合には、「時間帯を決める」こともひとつのポイント。子供の年齢によって、集まる時間帯が異なっているからです。時間帯を合わせると、同じくらいの年齢の子どもを持つママ友に出会える可能性が高くなります。

・親子教室

子どもとパパママが一緒に参加できる教室が「親子教室」。

親子がスキンシップを深めることができる「ベビーマッサージ教室」や親子体操、音楽教室なども行われています。定期的に開催されている教室もあるので、何度か顔を合わせるうちに自然とママ友に……なんてこともありそうですね。

各自治体で発行されている広報や、児童館や子供の遊び場に設置された掲示板にて募集されていることが多いので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考

192abc.com

ママ友の作り方や付き合い方!赤ちゃん育児はママ友が強い味方に! | MARCH(マーチ)

ママ友を募集するなら「マチマチ」で

育児生活に欠かすことができない「ママ友」の存在。ただ、初対面の人に話しかけたり、すでにでき上がっているママ友の輪に入っていくことは、なかなか難しいですよね。

ご近所SNS「マチマチ」は、オンラインでご近所情報やご近所のママ友とつながることができるツール。「初めてのママ友にどう話しかけたらいいのか、どんな話をしたらいいのかわからない」と、リアルな場でのママ友づくりに悩んでいる方におすすめです!

f:id:tks-west:20170417013937p:plain
(※「マチマチ」デモサイトの画面)

例えば「マチマチ」では、保育園や習い事、小さいお子さんと一緒に楽しめるランチなど、子育てをしているママ自身が、子育てに役立つご近所情報を発信しています。そこで、興味がある情報を発信しているママに、「この保育園に興味があるのですが、どんな様子かもう少し教えていただけませんか?」など、情報をきっかけにして話しかけることができます。

また、直接ママ友と話をするときには、「マチマチ」で得た子育て情報を「こういう場所もあるみたいですよ」とシェアすることで、話が弾むことも。

学校や仕事とはまた異なるコミュニティ「ママ友」。子育てに忙しい中、一から新しい関係性を築いていくということは、なかなかハードルが高いかもしれません。けれど、一度コミュニケーションが始まり仲良くなることができれば、きっと心強い子育てのサポーターの1人になってくれるはずです。

ご近所SNS「マチマチ」のようなツールを活用することで、ご近所のママ友と一緒に、楽しい育児生活を送ってみませんか?

ご近所SNSマチマチはこちら

machimachi.com