読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご近所未来ラボ by ご近所SNSマチマチ

ご近所SNS「マチマチ」が運営するブログです。「マチマチ」のお知らせから、参考になるコミュニティデザインの事例まで色々発信していきます!

鎌倉の活動「カマコンバレー」の定例会に参加して、ご近所SNSマチマチの話をしてきました!

活動報告 カマコンバレー 鎌倉市 藤沢市 逗子市 地域イベント

f:id:aiydos17:20160624053859j:plain

鎌倉のIT関連企業が集まって展開されている「カマコンバレー」の6月定例ミーティングにて、代表の六人部がマチマチをご紹介させていただきました。

当日は会場に集まった皆さんに「実際にマチマチを自分たちの地域に導入するならばどのようにサービスを活用するか」というテーマでディスカッションをしていただき、下記のようにたくさんのアイディアを出していただきました。

「サーファー同士でリアルタイムの波情報交換」

不審者対策。迅速な声掛けと対応」

「迷子、徘徊の情報を共有」

「防災訓練を実施する」

「既存の町内会や地区会に導入」

 「子育てに関する公共施設や商業施設などの情報を交換する」

「お年寄りの生活の手助けを交代で行う」

海沿いのエリアだからこその案が出たほか、IT企業の皆さんならではの、地域の課題をテクノロジーを利用して解決していこうという柔軟な発想をいただき、サービス運営者として、大変興味深い時間となりました。

f:id:aiydos17:20160624053917j:plain

 

今回の登壇を機に、参加者の皆さんが湘南エリアにて実際にマチマチを使ってくださることに。ユーザー同志が繋がって情報交換するといった動きが始まっています。今後どのような展開が待っているのか楽しみです。

湘南エリアでの情報交換に、ご近所でマチマチを使ってみる

マチマチでは今後も引き続き「コミュニティデザイン」にまつわるリサーチ・インタビューを継続的に行なっていきます。ぜひ、チェックしてもらえたら幸いです。

現在、マチマチは湘南エリア(鎌倉、逗子、葉山、藤沢など)のユーザーが急増中! 地元住人同士でしか共有できない、有意義な情報交換ができますので、お近くにお住まいの方はぜひご登録ください!

machimachi.com