読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご近所未来ラボ by ご近所SNSマチマチ

ご近所SNS「マチマチ」が運営するブログです。「マチマチ」のお知らせから、参考になるコミュニティデザインの事例まで色々発信していきます!

街の魅力をみんなで発見しよう!まちあるきイベント「マチマチあるき」の第二回を川崎市梶が谷地区で開催

お知らせ

f:id:junyamori:20160924202515j:plain

 

 「マチマチ」は、ご近所の方とまちのお店やイベント、防犯・防災などの情報を交換するためのご近所SNS。

10月23日(日)に「マチマチ」はまちあるきイベント「マチマチあるき」の第二回を川崎市梶が谷地区で開催します!

記念すべき「マチマチあるき」の第一回は、代々木上原・富ヶ谷エリアを舞台に開催しました。

lab.machimachi.com

「マチマチ」しながらまちあるき

f:id:junyamori:20160924203107j:plain

「マチマチあるき」では、複数チームにわかれます。「子育て&学び」「大人の学び」「交流拠点」「グルメ」「オンリーワンのおもしろポイント」といったテーマで、それぞれのチームでまちの魅力を探っていきます。

 まちあるきをしている最中の様子は、リアルタイムに「マチマチ」を使ってどんどん共有していきます!マチマチのユーザーであれば、まちあるきに参加していなくても、様子を見たりコメントしたりすることができます。

もしかしたら、街を歩いてる時にマチマチを通じて新しい情報を教えてもらえるかも!

まちの魅力をみんなでマッピング

f:id:junyamori:20160924203319j:plain

まちあるきを終えた後は、まちあるき中にマチマチに投稿された内容やコメントを見ながら、みんなで発見したまちの魅力を実際の地図に書き込んでいきます。

魅力を書き込んでいきながら、みんなでまちの魅力について話し合います。それぞれが知っているまちの魅力を共有することで、新たな発見があるかもしれません。

前回、代々木上原・富ヶ谷エリアで地図を作成した際も、たくさんの魅力的なスポットが共有されました。前回の「マチマチあるき」で生まれたご近所マップは下記からご覧いただけます。

www.google.com

会場は11:00よりオープン。まちあるき実施中もオープンしています。マチマチのことを詳しく知りたい方は、気軽におこしください♪

イベントにお越しいただく方は、事前に「マチマチ」に登録いただくと当日の楽しみが増えますよ!

ご近所SNS「マチマチ」を始める

machimachi.com

lab.machimachi.com

マチマチあるき@川崎市・梶が谷

イベント詳細

日 時:10月23日(日)13:00〜18:00(11:00よりオープンタイム開始)
場 所:音の教室カリヨン梶が谷教室
定 員:30名(まちあるきの定員)
参加費:無料
主催者:株式会社Proper、株式会社エヌアセット

申込はコチラ:マチマチあるき@川崎市・梶が谷

タイムテーブル

13:00〜 まちあるき参加者集合、イベント説明
13:30〜 まちあるき(川崎市梶が谷地区)
16:00〜 カフェタイム(軽食をとりながら、まちの魅力を話し合う)
17:00〜 イベントおわり