読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご近所未来ラボ by ご近所SNSマチマチ

ご近所SNS「マチマチ」が運営するブログです。「マチマチ」のお知らせから、参考になるコミュニティデザインの事例まで色々発信していきます!

風邪のときにおかゆを持っていける関係性を都会で!武蔵小山の若者コミュニティ「MKN」とは①

コミュニティデザイン
連載企画『ご近所レポート』では、ご近所SNSマチマチが目指す「地域コミュニティ」のモデルとして、参考になる事例を紹介しています。第1回は、武蔵小山で活動する「MKN」のみなさんにお話を伺いました。

 

「MKN(武蔵小山ネットワーク)」は、武蔵小山在住の若者が、さまざまな暮らしの実験を展開しているコミュニティです。もともとは飲み仲間の集まりでしたが、現在は地域に根ざした動きも始まっているようです。いったいMKNはどのようなご近所コミュニティなのでしょうか? インタビュー内容を3部構成でお送りします!

f:id:aiydos17:20160807190832j:plain

今回ご協力いただいたMKNのみなさん(右から)

正太郎さん…MKN発起人。武蔵小山在住2年。
なつみさん…MKNの女性メンバー。
ゴエさん…武蔵小山に生まれ育つ。農民部の部長

 

自分たちの暮らしを、繋がることでよりよいものに

_もともとは飲み会のグループだったんですよね?

正太郎さん:はい。武蔵小山に住む友人同士で「武蔵小山の呑み屋を開拓する会」として集まっていました。そのうち、お酒を飲む以外にも、自分たちの暮らしをよくしていくために何かしたいね、という話になって。2015年の春より、「MKN(武蔵小山ネットワーク)」という名で活動を始めました。

 現在、メンバーは約15名、男女比6対4ほどの割合です。

 集まって食事をしたり、休日に集まって農作業をするといったことが多いです。

 

f:id:aiydos17:20160731215546j:plain農民部の活動の様子

―農民部、という活動があると伺っています。

正太郎さん:はい。飲み会や食事以外の活動は部活動という形で集まって行うことが多いです。いまある部活は、農民部、男子部、女子部、DJ部、ライザッ部、梅干し部、銭湯部、企て部など。 

―企て部とは?

なつみさん:部活動を企てる部活、ということで始まりました(笑)。あらゆる企画はここから生まれることが多いです。お誕生日会とか。 

正太郎さん:部活のなかだと、農民部が一番活発ですね。細越くんが農場長(部長)として取り仕切ってくれています。

―農民部はどのように運営されているんでしょうか。

ゴエさん:品川区の貸農園を、みんなでお金を出し合って借りています。週末を使って、当番制で畑仕事をしています。いま栽培しているのはトマト、キュウリ、ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、すいか、メロンなど…夏の野菜や果物が中心です。

 農業にトライしてみたい、という声が多かったのと、ちょうど「みんなで何か作る活動をしたいね」と話していたタイミングで生まれた部活動です。

 MKNは食べることが好きなメンバーが多いので、農園で収穫した野菜をみんなで料理したりして楽しんでいます。

―女子部、という活動もあるんですね。どんなことをされているんですか?

なつみさん:もともと男の子たちだけで集まって飲む会があって、女の子でも集まりたいねという話になったんです。初期のMKNは男の子のほうが多くて、お酒をたくさん飲んで夜通し遊ぶようなことが多くて、そうではなく日中にお茶を飲みながらのんびり過ごしたいね、と。

 ゆっくり過ごす女子会からはじまって、バレンタインに女の子のメンバーの家でお菓子を作ったり、浅草にみんなで浴衣を買いにいったり、編み物にチャレンジしたりしています。

「ガンガン遊びたい!」というタイプのメンバーも、「穏やかに過ごしたい」というメンバーも、共通の価値観で繋がって共存しているところが、MKNの面白いところだなと感じています。

―なるほど。「共通の価値観」というと、どういうところになるんでしょうか。

正太郎さん:メンバー同士では「誰かが風邪をひいたときに、おかゆを持っていける関係性」を大切にしています。MKNに入会制度はありませんが、そうした関係を築けるかどうかがフィルターとなってきますね。

その背景には「自分たちの暮らしが、さらに良いものとなっていくように」という考えがベースにあると考えています。例えば「食」は大きな要素です。常にお互いの生活を良くしていこうという向上心が僕らにはありますね。

f:id:aiydos17:20160731215914j:plain
収穫した野菜を分配

 続編では、MKNのみなさんが大切にしているメンバー同士の関係性について、そして信頼関係のあるコミュニティを運営するノウハウについて、詳しく伺ってまいります。

 

 MKNの活動を参考に、みなさんもご近所付き合いをはじめてみてはいかがでしょうか。その際、ぜひマチマチを活用してみてください!

lab.machimachi.com

lab.machimachi.com