近所の習い事を探すには?「マチマチ」を活用したご近所情報の探し方

f:id:junyamori:20170619072055p:plain

「子どもを習い事に通わせたい、できれば近所だと送り迎えの手間が減るけれど、近所にどんな習い事があるかわからない...」なんてことはありませんか?

子どもだけではなく、保護者も習い事をして新たな体験をすることが大事になってきています。一方で、近所にどんな習い事があるのか、習い事の内容や評判はどういったものなのかについての情報は少なく、なかなか選ぶのに苦労します。

ご近所SNS「マチマチ」では、近所の情報をユーザー同士で交換することができ、近所の習い事についての情報交換も行われているんです。

学習や文化系の近所の習い事

マチマチでは、ユーザーの方々が近所の習い事についての情報を共有したり、アドバイスをし合うことが多々あります。たとえば、勉強や文化系の習い事に関して、あるユーザーが尋ねたりすると、いろんな回答が寄せられます。

質問が行われるときは、こんな感じ。

子供の習い事をさがしています。5歳、3歳の娘です。みなさん、どんなところに通わせてますか?

このような質問に対して、こんな回答があったり。

うちは小学校2年生の女の子です。保育園の年長さんのときから公文に行き始めました。たまたま、保育園で公文に行っていた子が何人かいて、娘が公文に行ってみたいと言ったので体験したところ、楽しかったようで続けています。

こんな投稿が行われたりします。

2歳になったばかりの娘がヤマハの英語教室に通い始めました。歌もたくさんあり体も動かしたりするので娘も楽しんでハイテンションに通っています。

都内以外にも投稿は行われており、岐阜県ではこんな投稿が行われています。

近所の小学校前の学習塾に通ってます。うちは共働きなのですが、学校帰り後に行けて、帰りは家まで送ってくれるので安心です。

近くに住む人々が、どこに通っているかがわかれば、いろいろと気になることを聞くこともできますし、参考にしやすくなります。習い事に関する情報は勉強や文化系だけではありません。 

スポーツ関連の近所の習い事

マチマチには、スポーツに関する習い事をしている子どものいらっしゃるご家庭も多く、スポーツに関する情報交換も行われています。神奈川県ではこんな情報が投稿されていました。

スポーツ関係でしたら、区のスポーツセンター主催の講座があります。安価で、3ヶ月程度の講座なので、いろいろ試してみるにはオススメです。

他には、こんな投稿も。なんのためにスポーツするのかは人によって違うので、こうした情報も大切ですよね。

小学5年男子に野球教室に通わせています。週1回木曜日16:30〜18:00で、近所の公園で練習。親が何かの役割を担うことなく、お任せで大丈夫です。勝つための野球ではなく、スポーツを楽しむためなのがよいと思っています。 

学習やスポーツ以外にも、プログラミングなどちょっとユニークな習い事についての質問や情報の共有が行われていることもありますよ。

プログラミングと絵画を習えるおすすめの先生いらっしゃいませんか?教室でなくて、個人でもかまいません。

近所の塾のマインクラフトクラブは、子どもが喜んでいきます。マインクラフトで空間能力を高めたり、プログラミングを教えていただいたりしているようです。

近所の習い事情報を探してみる

質問の仕方はとっても簡単。すでに投稿された習い事に関するスレッドを見てみるか、投稿画面のカテゴリから「質問・疑問」を選んで、投稿するだけ。あとはご近所の方々からの回答を待ちましょう。

近所のユーザーの方々のリアルな声を知ることができるので、きっと習い事を決める上で役立つはずです!マチマチは習い事以外にも様々な情報を探すのに役立ちます。ぜひ活用してみてください!

マチマチの使い方

lab.machimachi.com

lab.machimachi.com

ご近所SNS「マチマチ」で近所の情報を探そう!

「マチマチ」は今後もユーザーのみなさんの声を参考にさせていただきながら、新しい機能の実装を行っていきます。

machimachi.com