近くの人に情報を届けたい - 地域の組織・団体のための「ページ」機能

地域には個人に限らず、様々な活動を行っている組織・団体があります。

マチマチもサービス開始以来、そういった地域の組織・団体からの利用したいというご意見・要望をいただいておりました。

地域の組織・団体の情報発信の課題

地域のNPO、町会・自治会、スポーツチーム、中小の店舗さんのお話を聞く中で一つの共通した課題が見えてきました。

それは、「近所の人に情報を届けたいが、適切な手段がない」ということです。

Facebook、Twitterでは広すぎるため、なかなか適切な手段がなく、結局、紙を中心に情報発信をしているとのことでした。

マチマチの「ページ」のメリット

f:id:machimachijp:20180731093404p:plain

  

今回、「ページ」という機能をリリース致しました。簡単にいうと、組織・団体として情報が発信できる機能です。

マチマチは、近所の住民が利用しているサービスのため、上述した課題を解決することが可能です。近所に人により情報を届けやすくなります。

 

マチマチの「ページ」の作成方法

 

f:id:machimachijp:20180731092220p:plain

上記の画像はページの作成画面です。お店、会社、団体の名前でページを作成することができます。カバー写真やページの概要を記載して、近所の方に情報発信をすることができます。

ログインした上で下記のリンクから作成することができます。

https://machimachi.com/pages/new

 

ページの活用方法 

f:id:machimachijp:20180731092752p:plain

 

上記は東京都大田区の大森医師会のページの活用事例です。地域医療に関する予防接種、健康イベントなど日々の生活の役に立つ情報を発信しています。

 

 

f:id:machimachijp:20180731092949p:plain

地域のスポーツチームも多く活用しています。上記の画像はチアリーディングチームの活用事例です。

 

登録もしくはログインの上で下記のリンクよりページを作成することができます。地域のお店、NPO、マンション、スポーツチーム、諸団体の方々はぜひお試しください。

https://machimachi.com/pages/new